DSC_2186

こんにちは!今回は千葉県の成東駅のトイレをご紹介します。総武本線と東金線が接続する駅です。
東京からやや近いこの駅ですがトイレはどうなってるでしょうか~

DSC_2182

左が女子トイレ、右が男子トイレです~
男女トイレの後ろには多機能トイレもあります。
DSC_2183

これを見る限り1998年3月にトイレ設置「水洗化」されたようです。前はくみ取り式でもあったのかな?
🚹️男子トイレ
カラー、TOTO、ハーベストベージュ「小便器」&ホワイト「洋式、洗面台、多機能トイレの洋式、洗面台、汚物流し」

DSC_2181

洗面台はTOTOの自動水栓アクアオートTEN41ACX?を使用しています。以前はハンドル式「L5?」辺りを使用していたと思います。傘立てはありますが石鹸はありません。
DSC_2180

小便器はTOTOのU307Cを1台使用しています。洗浄方式は押しボタン式です。手すりと傘立てもあります。
ただ水の勢いが弱く悪臭が凄く気持ち悪くなりました…
DSC_2178

大便器は洋式1室のみで、TOTOのC48を使用しています。床のタイルの色が違うので以前は和式「C750Vの可能性大」だったことが分かります。
DSC_2179

このC48、配管の取り回しが特殊で、ハイタンク式と思われます。調べたところ古い公衆トイレでこの取り回しがあるようです。駅で見たのは初めてです。
♿️多機能トイレ
多機能トイレは恐らく後付けされました。
DSC_2177

多機能トイレの洗面台はこちらも自動水栓アクアオートTEN41ACL?を使用しています。多機能トイレの洗面台ですが温度の調節はできません。こちらも石けんの設備はありません。
大便器は洋式「普通便座」です。JR東日本の駅トイレでよくありますね~こちらはC48ではありません。

DSC_2176

ベビーシートや汚物流しもあるなど地方の小規模トイレでは設備はやや充実してました。
悪臭★★★★☆
設備★★★☆☆
使いやすさ★★☆☆☆
混雑度★★☆☆☆
雰囲気「快適度」★★☆☆☆
総合評価★★☆☆☆
小便器が悪臭すごくて残念でした……押しボタン式の小便器はこういった悪臭がほぼ必ずあります…
洋式の取り回しがかなり古い公衆トイレを想像させました~