DSC_3088

今回は、秋葉原のラジオデパートです。1970年代前半に建てられたと思われる古い建物です。因みにここの建物のエレベーターは、日立製の古いエレベーターがありました。
1970年代ということは~トイレも注目かもしれません~
建物は5階建てで、トイレは2階と3階にあります「他の階にもある可能性あり」
どちらの階にも多機能トイレはありません。
★器具カラーTOTO「ホワイト#NG1、ハーベルトブルー?」
🚹️2階トイレ
エレベーターの横にある大きい扉を開けて少し行くとあります。人通りが少なく少々怖いです。
DSC_3072

2階は、1970年代に建てられたとは思えないほど足場がキレイです。新築のトイレにあってもおかしくありません。
まずは洗面台から、TOTOのL230D?を使用しています。※品番は違っている可能性があります。ご了承下さい。液体石けんがありますが、少し離れた所にあります。
DSC_3086

このL230D?には、1983年以前の便器にある、JESーVマークがあります。当時物と思われ、歴史を感じます。
右にはレアな汚物流し、SK35もあります。
DSC_3085

小便器は、TOTOのU308Cを2台使用しています。「手すりなし」
洗浄方式は、押しボタン式です。以前使っていた小便器が気になるところですが、toyotokiまたは初期TOTOマークの、U29OrU53辺りを使用していた可能性があります。
DSC_3087

大便器は洋式1室のみです。TOTOのCS60SM+SH61BA「手洗い付き」で、ウォシュレットSB「TCF6221」を使用しています。こちらはタイルや壁ごと張り替えられ、和式だったのかはわかりません、
DSC_3073

ウォシュレットはそこそこ古いタイプなどでかなり前から洋式化?されています。内部も至って普通です。
🚹️3階トイレ
3階トイレも、2階トイレと同じ位置にあります。こちらも人通りが少なく、入るのに勇気がいります。
DSC_3083

3階は、少し雰囲気変わり、足場が、古いトイレにあるあるのタイル張りです。1970年代当時から変わっていないと思います。洗面台は、こちらはSK322というらしいです。こちらは市販の石けんを使用しています。
DSC_3082

こちらも、JESマークがあります。
DSC_3084

小便器は、こちらもTOTO、U308を使用していますがカラーがホワイトになっています。洗浄方式は変わらず、押しボタン式です。配管の取り回しから、こちらも古い小便器を使用していたと思われます。
こちらも手すりはありません。
DSC_3079

大便器は洋式1室のみで、TOTO、C21N「掃除口つき」+Panasonicのピューティトワレを使用しています。諸事情により、蓋を閉じての取材です。こちらはタイルが便器の周りだけ違うのでかつては和式で、C75またはC375を使っていたと思われます。
DSC_3081

リモコンのデザインも前回紹介した菅平高原のホテルとは違うデザインです。

DSC_2551

因みに、こちらが菅平高原のホテルのビューティトワレです。こちらの方が古いと思います。
よって、こちらは2010年代に入ってから洋式化されたと思われます。

悪臭★☆☆☆☆
設備★★☆☆☆
使いやすさ★★★☆☆
混雑度★★☆☆☆
雰囲気「快適度」★★☆☆☆
総合評価★★★☆☆

なかなか建物が古いですが、トイレに関してはそこまで古さは感じませんでした。改修前の便器が気になります。
設備はウォシュレットやビューティトワレがあるのでそこそこ使いやすいと思います。ただ分かりにくいところにあるので入るのに少し勇気がいります。