2019年08月

DSC_3902

今回は、福島駅前の立体駐車場のトイレです。ここは10階建てで、結構規模が大きい駐車場です。
駐車場のトイレは結構ネタが強い所が多い印象ですがここはどうでしょうか~
広いですがトイレは2階しかありません。
🚹️男性トイレ
多機能トイレなし
★器具カラー「INAX、アイボリー#BU8?」
DSC_3896

洗面台は、INAXのL-12AGを1台使用しています。比較的小型のタイプです。石けんはありません。
DSC_3895

小便器はINAXのU-331AM「TOTOのU507Cに相当」を1台使用しています。洗浄方式は押しボタン式です。手すりはありません。
DSC_3899

INAXの床置き小便器で使われるトラップの形です。TOTOとはまた違った印象で、デザインがいいですね!
DSC_3893

大便器は洋式1室のみで、INAXのBC-220S「普通便座」を使用しています。福島は意外と寒冷地に近いところなので、暖房便座は必需ですね。便座をキレイにできるアルコールみたいなものは設置されていませんでした。
悪臭★☆☆☆☆
設備★★☆☆☆
使いやすさ★★★☆☆
混雑度★☆☆☆☆
雰囲気「快適度」★★☆☆☆
総合評価★★☆☆☆
トイレの規模は狭いですが、そこそこ使いやすいトイレでした。ただ乳児用設備がないのがマイナスですね。狭いので致し方がないですが、スペースを広めてベビーチェアを設置して欲しかったところです。

DSC_3353

今回は中央本線の日野春駅構内のトイレです。この駅は無人駅で駅員がおりません。前回紹介した甲斐大和駅と構造が似ている当駅ですが、今回はどの器具があるでしょう~
🚹️男性トイレ
多機能トイレなし
★器具カラー「手洗い器、TOTO、ハーベストブルー#SS4?」
小便器 TOTO、アイボリー?
DSC_3356

洗面台はTOTOのL607?を使用しています。ここでさっそくブルー系の器具が登場しました。石けんはありません。
DSC_3358

小便器は手前1台が寒冷地用のU308ROrH、奥2台が当ブログ初登場のU408です。「いずれもTOTO製」
U308とU408ではカラーが違い、U308側はホワイトです。U408側はハーベストベージュ?と思われます。U308側に手すりがあります。
DSC_3361

U408をさらに拡大して見てみると、朝顔形小便器「U23」に何となく形が似ているように感じます。さらに類似する小型の便器として、同社のU104もあるようです。こちらは列車車内のトイレや一般家庭などにたまに設置されているようです。
DSC_3359

大便器は和式2室のみで、TOTOの寒冷地用和式便器、C137V?を使用しています。無人駅ですがトイレットペーパーはありました。和式便器内には手すりはありませんでした。
悪臭★★★☆☆
設備★★☆☆☆
使いやすさ★★☆☆☆
混雑度★★☆☆☆
雰囲気「快適度」★★☆☆☆
総合評価★★☆☆☆

公衆トイレ代わりで使われることが多くあまり綺麗ではありませんが今回初めてU408を見かけることができました。U308だけホワイトだったので以前は3台ともU408だった可能性があります。ということでここのトイレは、ハーベストブルー、ホワイト、ハーベストベージュ?の3種類のカラーがあり、カラフルに包まれた駅トイレでもありました。


DSC_3331

今回は、西川口駅の公衆トイレです。公衆トイレは悪臭や、便器破壊などのいたずらがあり、あまりいい印象はないですが、トイレファンには公衆トイレもきになるところです。「注目記事」となっていますが……どんなトイレが出てくるでしょう~
🚹️男性トイレ
多機能トイレはありますが女性用の近くにあるので、取材の対象外です。
★器具カラー「不明」
DSC_3333

洗面台から早速レア臭がしました。メーカーは、木村技研と思われますが、木村技研というと、JR東日本やパルコの店内でたまに見かける「丸い形の和式、C128」等のイメージが強いので、かなりレアです。
洗面台がレアなら~
DSC_3332

じゃん!もちろん小便器もレアです!前回の渋谷の公衆便所とまた違う形です。TOTOやINAXでもこの形の小便器は作っていないので、尚更レアです。
洗浄方式は、小便器の真ん中にある、押しボタンを使います。
DSC_3334

大便器個室は洋式1室で、こちらもレアな便器です。鉄道の車内トイレで見かけそうなタイプですが、形が若干違います。
DSC_3336

このように、形が独特だからか、便座がずれてしまっています。少しかっこ悪いです。便座は、普通便座です。
悪臭★★★☆☆
設備★★☆☆☆
使いやすさ★★☆☆☆
混雑度★★★☆☆
雰囲気「快適度」★★★★☆
総合評価★★★☆☆
レアな公衆便所です。一般客にとっては、どうでもいい!と思われがちですが、トイレ好きにとっては無くてはならない物件です。築年数はあまり建っていないと思うので、これからも綺麗に使ってほしいところです。

DSC_3257

多慶屋シリーズ第三段、今回はインテリア家具館になります。ここの建物は地下2階地上4階建てで多慶屋の中では低い方です。トイレは3階にあります。
🚹️男性トイレ
★器具カラー「INAX、ミスティーアイボリー?#L12」
多機能トイレなし
DSC_3252

洗面台はINAXのL-132AGを使用しています。ハンドル式で、この手のトイレではあるあるです。家具館だからか、石鹸はありません。
DSC_3253

小便器はINAXのU-331M「TOTOのU307Cに相当」を2台使用しています。洗浄方式は押しボタン式です。小便器に緑のカラーボールが入っております。手すりの設置はありません。
DSC_3254

大便器は洋式2室で、2室ともTOTOのC-60+ウォシュレットKHを使用しています。交換前は恐らくINAX製の普通便座「C-5U辺り?」を使っていたと思われます。カルミック製の便座クリーナーがあります。
※非常ボタンなし
悪臭★☆☆☆☆
設備★★☆☆☆
使いやすさ★★★☆☆
混雑度★☆☆☆☆
雰囲気「快適度」★★☆☆☆
総合評価★★☆☆☆ 
至ってシンプルなトイレでした!この規模の建物では1番最適です。ただ石鹸がないのが残念でした。

DSC_3249

今回も御徒町の多慶屋です。今回はレディス感です。こちらは8階建てですが、トイレが少なく、男子トイレは1箇所しかありません。
🚹️男性トイレ
多機能トイレなし
★器具カラー「TOTO、ハーベストブラウン?#SS4」
DSC_3247

洗面器は、TOTOのL593を使用しています。スペースは狭いです。市販の石鹸がついています。
DSC_3246

小便器はUS301CSを1台使用しています。小便器に緑のカラーボールが入っています。手すりの設置はありません。このUS301CSは何故か、センサーの赤いランプが点灯しませんでした。センサーは正常に作動しています。
DSC_3242

大便器個室は洋式1室のみで、若干奥行きが広いです。TOTOのウォシュレットKHを使用しています。
大便器個室には、何故か小さい手洗い器がついていますが、前述の手洗い器があるのであまり必要性はないように感じます。「沖水??」と謎の文字がありました。便座を拭くクリーナーもあります「カルミック製」
悪臭☆☆☆☆☆
設備★★☆☆☆
使いやすさ★★★☆☆
混雑度★★☆☆☆
雰囲気「快適度」★★★☆☆
総合評価★★★☆☆
スペースは狭いですがそこそこ使いやすいトイレでした!ただ幼児用設備がないのでスペースが広いなら大便器個室にベビーチェアなどをつけて欲しかったです。


↑このページのトップヘ