2020年02月

DSC_8215

1週間前は都合によりブログ投稿ができなかったので1週間ぶりの投稿になります。皆さんがご存知の、THEダ・イ・ソ・ー♪どんな器具を想像させますか~ 
10年ぶりに訪問しました。
男性トイレ🚹️
多機能トイレあり「男女兼用1室」
★器具カラー/パステルアイボリー(TOTO品番#SC1)
DSC_7684

洗面台はTOTOのL525RCUを2台使用しています。蛇口はハンドル式水栓です。
DSC_7685

洗面台左側にはSARAYA製石鹸とMITSUBISHI製(2014年まで使用されていたスリーダイヤマークなしの1世代前のロゴ)のハンドドライヤーが設置されています。
DSC_7683

小便器はTOTOのUFS800CEを3台使用しています。取材当時手すりを併設している手前側の1台が故障中でした。ここについては特に言うことはありません。
DSC_7688

大便器個室は洋式2室(うち1室は簡易多機能個室と思われる)で、スペースが狭い方の個室はTOTOのCS680B+ウォシュレットSB「TCF6621」を使用しています。タンクはSH680BA(CeFiON仕様)です。10年ぶりに訪問しましたが、いつの間にかウォシュレットが交換されていました。実際に使用しましたが、顔面発射はありませんでした。
DSC_7691

スペースが広い方の個室は、便座やタンク自体は同じですが、ウォシュレットが現存のウォシュレットPのままでした。こっちの方が古いはずですが、リモコンの機能は(止)(おしり)(やわらか)(ビデ)に加え、(乾燥)機能もついています。取材当時、こちらの個室にはなぜかトイレットペーパーが入っていませんでしたorz.(ダイソーさん、頼みますよ笑)
DSC_7693

ここで汚名返上、ベビーチェアがあります笑

多機能トイレ♿️
ドアはスライド式
オストメイトなし
DSC_7697

洗面台はTOTOのL103Aを使用しています。こちらもSARAYA製の石鹸が設置されています。
DSC_7699

大便器はTOTOのCS680B+アプリコット!F1またはF1A(両方表記していたのですが、どちらが正しいのか)(TCF4713)を使用しています。ここで再び男性トイレ(簡易多機能個室)の汚名返上でしょうか、値段が高いアプリコットが設置されています。(周りにゴミが散乱していて見苦しいというツッコミはやめておこ)
しかし、残念ながらトイレットペーパーはありません(もしかしたら別の場所にあるかもしれないが)
どうしたダイソー⁉️

悪臭★☆☆☆☆
設備★★★☆☆
使いやすさ★★☆☆☆
混雑度★★☆☆☆
雰囲気「快適度」★★☆☆☆
総合評価★★☆☆☆

設備的にはそこまで悪くないですが、トイレットペーパーがなかったり、ゴミが少し散乱しているので、そこを改善すれば★1つは追加できました。


★コロナウイルスについて★
現在日本全国でコロナウイルスが流行しています。
イベントの中止、縮小などの影響が懸念されています。感染防止のため、手洗いうがい、咳エチケットなどを徹底しましょう。

ブログについては、今の所コロナウイルスによる休止や延期はありませんが、今後の取材はアルコールや石鹸が設置されている物件に限らせていただきますので、ご了承ください。

DSC_7682

とある公園の途中にある公衆トイレですが、公園のトイレらしく木造の所が歴史感じますね。
ポツンと一軒屋で紹介されそうなトイレです笑
1991年に開園したそうです。

男性トイレ🚹️
多機能トイレなし
★器具カラー/洗面台、小便器(TOTO、ハーベストベージュ#SC4)
大便器(INAX、ホワイト#NW1)
DSC_7678

洗面台TOTOのL210?を使用しています。(品番未確認です。申し訳ありません)
蛇口は昔ながらのハンドル式水栓で、石鹸やハンドドライヤーはありません。
DSC_7671

別の場所にもう一つ洗面台がありこちらはTOTOのL590を使用しています。蛇口は押しボタン式水栓です。こちらも石鹸やドライヤーはありません。黒ずみが多いです。
DSC_7673

小便器はU307Cを2台使用しています。設置の間隔が狭く無理矢理2台設置したように感じます。個別自動洗浄ですが、左側の小便器の配管に違和感があり、以前は押しボタン式または連立一斉洗浄だった可能性があります。(センサーの形も1991年にしては新しいタイプ)  
手すりは併設されていません(>_<)
DSC_7677
  
掃除用具置き場の貼り紙が、面白いですね(^-^)掃除のおばちゃんが製作したのかな?これならキレイニツカウシカナイデスネ。

DSC_7676

大便器は7年ほど前に訪問した際は和式でしたが、いつの間にか洋式化されていました。洋式はINAX「LIXIL」製のBC-ZA10Hを使用しています。
公衆トイレなので流石に温水洗浄便座は設置されず、普通便座です。
手すりは洋式化と同時に併設されたと思われます。

悪臭★★☆☆☆
設備★★☆☆☆
使いやすさ★★★☆☆
混雑度★★☆☆☆
雰囲気(快適度)★★☆☆☆   
総合評価★★☆☆☆

公園のトイレの割に悪臭が少なかったです。まさか洋式化されているとは思いませんでした。公園は1㎞ほどありますが園内のトイレはここしか設置されていないので利便性を考慮して急遽洋式化したと思われます。
ただ公園トイレ故に黒ずみが多かったのが残念ですね…

DSC_7546
   
東武鉄道の看板特急、リバティ、特急ということでもちろんトイレがついています。因みに2017年に運行を開始しました。今回はTOTOでもINAXでもない器具が登場します。 
トイレは男性専用、男女兼用、男女兼用多機能トイレ1室の配置です。

🚹️男性トイレ
多機能トイレあり「男女兼用1室」
DSC_7557

洗面台はクラシアン製(くらしあんしんクラシアン♪)の自動水栓を使用しています。流石リバティ(^O^)石鹸がついているではないか♪
DSC_7558

小便器はクラシアン製の壁掛け型小便器を使用しています。TOTOのU500に相当しているのか、形がすごく似ています。青い的がついています。狭いですが、手すりは併設しています。

多機能トイレ♿️
ドアは自動ドア式
※オストメイトあり「おむつ交換台」
DSC_7555

洗面台はこちらもメーカー不明の自動水栓を使用しています。一般用と形は同じようです。こちらも石鹸があり、手すりも併設しています。
DSC_7561

大便器は洋式1室のみで、温水洗浄便座のタイプを使用しています。
DSC_7560

大便器に印字してあるシールをよく見てみると、テシカと表記しています。これは正式にメーカーがテシカ製なんでしょうか?
DSC_7563

洗浄ボタンは、おしりとビデがあり、節電や音姫もついており機能が多いです。
DSC_7556

多機能トイレ内にはおむつ交換台が設置されています。(ベビーシートや多目的シートはなし)

悪臭☆☆☆☆☆
設備★★★☆☆
使いやすさ★★★☆☆
混雑度★★☆☆☆
雰囲気「快適度」★★★☆☆
総合評価★★★☆☆

ここで一句
リバティは
設備が多く
いい気分(^O^)

2月14日(金)の石毛城祉公園の取材は、諸事情の為削除させていただきました。
ミスや誤りが多い理由です。
次回をお楽しみに。

DSC_7177

2回続けての駅シリーズ、今回は西武線の元加治駅のトイレに潜入します。
DSC_7154

入口が見るからに古そうな雰囲気..古い便器が出てきそうな予感…

🚹️男性トイレ
多機能トイレあり「男女兼用1室」
★器具カラー/小便器、男性用洗面台、小便器用ハイタンク「TOTO、ハーベストベージュ#SC4?」
男性用大便器「TOTO、パステルアイボリー#SC1」
多機能洗面台、大便器、汚物流し「TOTO、ペールホワイト#N11」
DSC_7161

洗面台はTOTOのL230C?を2台使用しています。フックが設置されています。石鹸はありますが、なぜか片方だけです。蛇口はハンドル式単水栓でハンドドライヤーはありません。
DSC_7158

小便器はTOTOのU307Cを3台使用しています。手前の1台に手すりを併設しています。小便器の手前に少し段差があります。押しボタンもセンサーもないとなれば~
DSC_7160

ジャーン!連立一斉洗浄でございます。頭上にハイタンクがあるタイプです。昔の駅トイレはこの施工が多かったようです。
DSC_7159

もうお気づきかと思いますが、小便器のトラップが何故か外れていました。何故なのかは分かりませんが、詰まりやすくなるような気がします。
DSC_7166

大便器個室は洋式1室のみで、TOTOのCS595B+ウォシュレットP「TCF584R」を使用しています。タンクはSS594BAKLYです。ウォシュレットの製造日が2012年なので、2012年に洋式化されたと思われ、以前は和式でC375Vだったと思います。この駅は小規模ですが、西武鉄道は小規模の駅でも温水洗浄便座がある駅がほとんどで、サービスはいいです(^O^)

♿️多機能トイレ
ドアは自動ドア式「オストメイトあり」
DSC_7167

洗面台はTOTOのCoFiONfect仕様L270DMを使用しています。こちらは自動水栓になっています。石鹸はありました。
DSC_7174

大便器はTOTO製のCoFiONfect仕様C550SUを使用しています。男性トイレは温水洗浄便座がありましたが、多機能トイレにはなく、普通便座です。西武鉄道の駅は一般トイレに温水洗浄便座有、多機能トイレは無の駅が多いのが特徴です。
DSC_7173

多機能トイレ内にはCoFiONfect仕様の小型洗面台がありました(品番は不明)
DSC_7172

また、多機能トイレ内にはオストメイト器具としてTOTOのSK35Hとシャワーもありました。恐らくお湯も出るタイプと思われます。映っていませんが、ベビーチェアやおむつ交換台「僅かに映っている」もありました(ベビーシートの有無は忘れたが、汚物流しがあるならベビーシートもあったと思われる)
 
悪臭★☆☆☆☆
設備★★★☆☆
使いやすさ★★★☆☆
混雑度★★☆☆☆
雰囲気「快適度」★★★☆☆
総合評価★★★☆☆

多機能トイレ、小規模の駅ながら設備が良いこと(^_^)
訂正
※元加治駅ではなく正しくは仏子駅でした。大変失礼しました。元加治駅のトイレは改修されているようです。

↑このページのトップヘ