2020年04月

DSC_9071

群馬県高崎市にある高崎線の駅です。この駅は1番線が上野方面、3番線が高崎方面で、2番線はない駅です。普通列車や快速列車が停車するほか、特急あかぎ・スワローあかぎが停車します。1番線にトイレがあります。
DSC_9042

トイレ案内図です。男性用トイレは小1、大1、女性用トイレは大2です。男性用トイレは和式のみですが、女性用トイレには洋式がある、自分が苦手なパターンになっています。
DSC_9064

トイレの内装がタイルばりなところ、また古い便器、特にtoyotoki製の器具がきそうな予感がしてきますよね~♪

男性トイレ🚹️
多機能トイレなし
★器具カラー/パステルアイボリー(TOTO品番 #SC1)
DSC_9067

洗面台はTOTOのL230Bを1台使用しています。蛇口はアクアオートです。石鹸入れはありますが、肝心の石鹸は入っていません。
DSC_9065

小便器はTOTOの(壁掛け式)US860CE(と思われる)(非CoFiON tect仕様)を1台使用しています。千葉県トイレ局氏(nobu様)が東京メトロの駅トイレでよく取り上げられていますが、JRの駅トイレでは珍しいと思われます。壁掛け低リップ式のUS800CEより形が四角で受けこみ口が少し高くなっているのが特徴です。1台しかありませんが、カルミックを併設しており、手すりもあります。
DSC_9069

大便器個室は前術のとおり和式1室のみで、TOTOのC755VUを使用しています。大便器に関しては特に説明すべき所はありません。大便器個室内には手すりの設置はありません。

悪臭★☆☆☆☆
設備★★☆☆☆
使いやすさ★★☆☆☆
混雑度★★☆☆☆
快適度★★☆☆☆
総合評価★★☆☆☆

器具自体はそこそこ新しいですが、大便器個室は和式1室しかなく、多機能トイレもないので少し残念です。女性用トイレは洋式が設置されているので、男性用トイレにも洋式が欲しいところですね。
また幼児用器具が1つもないので、そこも疑問に残ります。

☆お知らせ☆
政府から緊急事態宣言の影響を受け、新規取材ができない状況にあります。そのため、しばらくブログの更新頻度を週2→週1といたします。火曜日または金曜日の週1でブログを更新していきます。コメントはいつも通り開設していますので、これからもコメントをお願いします。
2020年4月21日
トイレ事務局

DSC_8647

郡山駅西口にある立体駐車場です。市営の駐車場で、5階と屋上建てです。前回の商業施設駐車場の隣にあります。

ちなみにこの立体駐車場のエレベーターはフジテック製で、エシード(かご内の操作盤が斜めっていない)→エクシオールに更新されています。なので更新が早いです。(エシードは1998年に発売)
DSC_8646

男性トイレは緑を基調にしているようです。いかにも駐車場らしいというか…

男性トイレ🚹️
多機能トイレあり(男女兼用1室)
★器具カラー/洗面台 ライトブルー(INAX品番 LB8)
小便器 、大便器 アイボリー(INAX品番 BU8)
DSC_8634

洗面台はINAX(LIXIL)のオートマージュ、AM-40を使用しています。片方は交換され、オートマージュA、AM-200を使用しています。立体駐車場のトイレですが、石鹸が設置されています。
DSC_8632

小便器はINAX(LIXIL)製のU-321M(TOTOのU307Cに相当)を3台使用しています。手前の1台に手すりを併設しています。冬彦さんの愛称で知られています。
DSC_8636

大便器個室は和洋1室ずつで、和式はINAX(LIXIL)製の掃除口C-762MUを使用しています。掃除口が上についてある寒冷地仕様?のタイプです。洗浄方式は自動洗浄です。和式個室内には手すりが併設されています。
DSC_8638

大便器はINAX(LIXIL)製のC-5Uを使用しています。便座はU型普通便座です。洗浄方式はこちらもセンサー式だったと思われます。こちらは手すりの併設はありません。

多機能トイレ♿️
ドアはスライド式
DSC_8642

洗面台はINAX(LIXIL)製のオートマージュ、L-364を使用しています。こちらも石鹸があります。多機能トイレですが洗面台に手すりはありません。
DSC_8640

大便器はINAX(LIXIL)のC-5Kを使用しています。便座は普通便座です。洗浄方式はこちらも自動洗浄です。C-5Kも数を少しずつ減らしてきています。
DSC_8645

多機能トイレ内にはベビーチェアがあり、
DSC_8644

ベビーシートも設置されています。ベビーシートはTOTO製です。

悪臭★★☆☆☆
設備★★★☆☆
使いやすさ★★★☆☆
混雑度★★☆☆☆
快適度★★★☆☆
総合評価★★★☆☆

立体駐車場の割に設備がそこそこ多く、使いやすいトイレといえます。しかし駐車場が閉まっている時間はトイレも閉鎖されるので要注意です。

DSC_8571


郡山駅前にある23階建ての高層ビルです。1階~5階辺りは専門店街、6階~21階?はオフィス、22階~23階がプラネタリウムになっており、この画像には映っていませんが横に8階屋上建ての立体駐車場があります。今回は立体駐車場のトイレを取材しました。
トイレは1階と5階にあります。

男性トイレ🚹️(1階)
多機能トイレあり
★器具カラー/オフホワイト(INAX品番 #BN8)
DSC_8553

洗面台はINAX(LIXIL)製のL-2594を使用しています。蛇口はハンドル式水栓です。立体駐車場内のトイレですが、商業施設のためか、石鹸があります。
DSC_8554

品番の表記がでかく表記してあるところおもしろい(笑)さすがデザインのINAX♪ですね。
DSC_8552

小便器はINAX(LIXIL)製のAWU-807R(TOTOのUS610C系に相当)を1台使用しています。手すりはありません。
DSC_6207

こちらの画像と比較してみましょう。同じ形でも少し違う所があります。
それは、センサーの形です!
上の段AWU-807Rは1999年に製造開始したセンサー窓が小さい初期型、下の段AWU-807R(ACP)は2002年に製造開始した後期型です。INAXでは後期型の小便器ほどセンサー窓の形が大きいのが特徴ですね。
ちなみに初期型のAWU-807Rはセンサー窓の赤いランプが点灯しませんが、後期型のAWU-807RACPは点灯するタイプが多いです。みなさんも見比べてみてください~

DSC_8555

大便器個室は洋式1室のみでINAX(LIXIL)製のC-4Rを使用しています。便座は暖房便座21タイプ(CF-21AL)です。内装は至ってシンプルで、大便器だけがぽつんとある感じです。大便器個室内には手すりの設置はありません。

多機能トイレ♿️
ドアはスライド式
DSC_8561

洗面台はINAX(LIXIL)のL-365(オートマージュ)を使用しています。こちらは蛇口が自動水栓です。こちらも石鹸はあり、市販の石鹸も設置されています。
DSC_8558

大便器はINAX(LIXIL)製のC-5Kを使用しています。便座は暖房便座18タイプ(CF-18AL)です。洗浄方式は自動洗浄です。こちらは多機能トイレということもあり、手すりが併設されています。

男性トイレ🚹️(5回)
こちらは多機能トイレなし
DSC_8566

洗面台はINAX(LIXIL)製のL-2594を使用しています。基本的には1階と同じ仕様です。こちらも石鹸はしっかりとあります。
DSC_8564

小便器は㊗️1台増えました!INAX(LIXIL)製のAWU-807Rを2台使用しています。こちらも手すりはありません。
DSC_8567

大便器個室はこちらも洋式1室のみでINAX(LIXIL)製のC-5Rを使用しています。便座はこちらも暖房便座21タイプ(CF-21AL)です。基本的には1階と変わらず、手すりもありません。

悪臭☆☆☆☆☆
設備★★★☆☆
使いやすさ★★★☆☆
混雑度★★☆☆☆
快適度★★★☆☆
総合評価★★★☆☆

駐車場のトイレの割に綺麗で使いやすいですが、幼児用器具が1つもありませんでした。多機能トイレの広いスペースを活用してベビーシートなどを設置して欲しかったところです。

DSC_8313


2つ前のブログで紹介した大崎公園の隣にある、園芸植物園です。園内にトイレはなく駐車場にトイレがあります。因みに駐車場の隣には公園が整備されています。

男性トイレ🚹️
多機能トイレあり(男女兼用1室)
★器具カラー/洗面台、小便器、多機能大便器
ハーベストベージュ(TOTO品番#SC4)
男性用大便器 パステルアイボリー(TOTO品番#SC1)
DSC_8306

洗面台はTOTOのL230D?(品番未確認)を使用しています。蛇口は自動水栓(アクアオートではない)です。不特定多数が利用される屋外駐車場のトイレですが、市販の石鹸があり、しかも各洗面台ごとにあります。
DSC_8305

小便器はTOTOのUS301CSを使用しています。手すりはありません。このタイプも改修などで数が少なくなってきています。
DSC_8314

小便器内には緑色のカラーボールが大量に入っていました。トラップの3つ穴が見えないほど大量に入っています笑おかげでトイレ内はカラーボールのにおいでいっぱいです笑
DSC_8308

大便器はTOTOのCS497BCDを使用しています。
タイルが違うことから以前は和式でC750Vを使用していました。このタイプは和式からの洋式化の箇所で最近良く見かけるような気がします。便座は普通便座です。大便器個室内に手すりはありません。

多機能トイレ♿️
ドアは自動ドア
DSC_8310

洗面台はTOTOのL103Aを使用しています。蛇口はこちらも自動水栓です。市販の石鹸が設置されておりこちらは石鹸が1つしかない代わりに市販のアルコールが置かれていました。
DSC_8307

大便器はTOTOのC48AS?(恐らく)を使用しています。便座は普通便座です。洗浄方式が屋外の駐車場トイレではかなり豪華な自動洗浄になっています。(小便器もセンサー一体、洗面台も自動水栓なので結構金をかけている)
ただその分壊されるリスクが高いので心配ですが…
※非常ボタンあり(手すりの横にある赤いボタン)

写真はありませんが、ベビーチェアがありました。(ベビーシートや多目的シートはなし)
悪臭★☆☆☆☆
設備★★★☆☆
使いやすさ★★★☆☆
混雑度★★☆☆☆
快適度★★★☆☆
総合評価★★★☆☆

大便器が洋式化されていたり、多機能トイレの大便器が自動になっていたりと設備は良さそうです。石鹸も設置されているので使えるトイレと言えそうです。しかしベビーシートや男性用トイレに幼児用設備がないのでそこら辺も設置していれば★を1つ追加していたかもしれません。

DSC_8415


群馬県みなかみ町にあるこちらの駅、無人駅で駅員はいない小さな駅です。今回はトイレを紹介する前に、この土合駅の構内を紹介します。

DSC_8417


外観だけ見ればごく普通の駅ですが、実は違うんです。この駅はなんと上下線でホームが離れている全国でも稀に見る珍しい駅なのです!水上方面が地上で長岡方面が地下にあります。あとこの掲示、道路標識みたいで面白い(*^▽^*)

DSC_8419

この長岡方面の地下ホームまでの階段は何と!462段!健常者でも歩いて5分ほどの時間がかかります。
ちなみにこの駅は、地下が深いのでモグラ駅と呼ばれます。先が見えないほど深いですね~
DSC_8421


地下につきました。ここから本題のトイレ紹介に入るのですが、ここのトイレは珍しい器具が登場します!因みに地上にもトイレがありますが、地上のトイレは数年前に改修され、珍しくなくなりました。

男性トイレ🚹️
多機能トイレなし
★器具カラー/洗面台、小便器、大便器ホワイト(TOTO品番.#NW1)
大便器のハイタンク/オフホワイト(INAX品番.#BN8)
DSC_8422

洗面台はL5?を使用しています。(品番未確認)蛇口はハンドル式水栓です。寒冷地仕様なのでヒーターがついています。石鹸やハンドドライヤーはありません。これをみると特に珍しいところはないように見えますが~
DSC_8430

何と!toyotokiロゴです!1962年~1969年の間で使用されていた古いロゴで、7年ぐらいしか使われない幻のロゴといえるでしょう。古いトイレを好むTOYO氏はこの古いトイレを中心にブログ公開していますのでぜひご覧ください。
DSC_8423

小便器はTOTO(toyotoki)のU37を1台使用しています。こちらもtoyotokiロゴです。洗浄方式は連立一斉洗浄で、1台しかない連立洗浄はレアだと思います。手すりはありません。
DSC_8425

大便器個室は和式1室のみで、滅多に見ないC37Hを使用しています。洗浄レバーはなぜか見 当たりませんでした。後述で紹介します。
DSC_8426

こちらもtoyotokiロゴで、754473という謎の数字があります。これはどういう意味でしょうか?気になります笑
DSC_8428

和式便器上にはハイタンクがあり、便器は常に水が流れている状態です。そのため、洗浄レバーがないのかと思われます。大便器も小便器と同じように連立洗浄になっている可能性があります。ハイタンクは交換され、INAXのT-103ELです。

悪臭★☆☆☆☆
設備★☆☆☆☆
使いやすさ★☆☆☆☆
混雑度☆☆☆☆☆
快適度★☆☆☆☆
総合評価★☆☆☆☆

トイレ自体は、年季もあり綺麗ではありませんが、マニアにとってはおいしい物件だったと思います。特にtoyotokiマークは絶滅危惧種になるので、これからも残って欲しいところです。和式のC129も、日本に数えるくらいしかないレアな便器なのでこちらも見応えがあったのではないでしょうか。

皆さんもぜひ土合駅に訪れてみてはいかがでしょうか!ではまた次回

↑このページのトップヘ