2020年06月

Screenshot_20200630-190450


今回久しぶりの更新です!ご心配をおかけし申し訳ございません。
東浦和駅から2㎞程離れた場所にあるスーパーです。
7~8年前にオープンし以前は与野フードという名前でした。坂の途中にあり入口も坂の上と下2箇所あります。しかし店舗は平屋建てです。
※外観とるの忘れたのでスクショで対応させてもらっています。
DSC_9575


男性トイレは結構狭いですが奥行きが広くなっています。また前回のドラッグストアと同様、入口に扉がありますが、こちらは鍵がかけられないタイプです。よって2人以上入ることができます。

男性トイレ🚹️
多機能トイレなし
★器具カラー/洗面台、洋式 オフホワイト(INAX品番 BN8)
小便器 パステルアイボリー(TOTO品番 #SC1)

DSC_9568


洗面台はINAX(LIXIL)製のL-2594を2台使用しています。取材当時、1台は故障中でした。蛇口はオートマージュ(自動水栓)で、2台で形が異なります。石鹸の容器に石鹸は入っておらず市販の黄色い石鹸が入っています。

DSC_9570


洗面台の横にはINAX製のハンドドライヤーが設置されていますが、コロナ渦の現在では珍しく使用可能です。(多くのスーパーは感染対策として使用不可になっていることが多い)
DSC_9567

小便器はTOTOのU307Cを2台使用しています。洗浄方式は自動洗浄ですが、手前の1台はTOTO製の後付けセンサー、もう1台はINAX製の後付けセンサー流せるもんU(恐らく)を使用しています。後述の洋式化と同時に自動洗浄化されたと思われ、以前は押しボタン式だったと思われます。手すりの設置はありません。
DSC_9569

洗面台の横には掃除用の蛇口が設置されています。こちらは恐らくINAX(LIXIL)製と思われます。

DSC_9573


大便器個室は洋式1室のみでINAX(LIXIL)製のBC-110SCUを使用しています。タイルの色が違うので以前は和式でTOTOのC750Vを使用していたと思われます。ジャパンミートになった際に洋式化されました。便座はシャワートイレH(H30シリーズ)?です。
大便器個室内に手すりはありません。またベビーチェアなど乳児用の器具も設置されておらず、また個室内も狭いため少々使いにくさがあります。

悪臭★☆☆☆☆
設備★★★☆☆
使いやすさ★★☆☆☆
混雑度★★☆☆☆
快適度★★☆☆☆
総合評価★★☆☆☆

筆者からの感想
・洗面台1台故障は少し残念だった
・小便器自動洗浄化、大便器シャワートイレ化と小中規模のスーパーでは設備がそこそこよかった
・乳児用の器具が1台も設置していなかったのは残念

今週のブログは諸事情のため中止いたします。申し訳ありません(>_<)

DSC_9555


久しぶりのブログ投稿となります!体調はなんとか戻りました。さて関東地方を中心に展開するドラッグストアですが、ドラッグストアというとトイレが変な位置(バックヤード内や店舗の外)にある場合が多いですよね。今回もトイレは店舗外にあります。

男性トイレ🚹️
多機能トイレなし
★器具カラー/ホワイトグレー(TOTO品番 #SG2)
DSC_9558

トイレ内は鍵がついており、1人しか入れないようになっています。
DSC_9556

内装はドラッグストア「らしい」シンプルなデザイン。
DSC_9560

洗面台はTOTOの自動水栓(アクアオートではない)を使用しています。(品番シールがなく、未確認です(-_-;))石鹸入れがありますが、肝心の石鹸がありません。
DSC_9565

小便器はTOTOのU307Cを使用しています。洗浄方式は押しボタン式です。形状からプラスチック製と思われ、2000年代前半頃と比較的新しいタイプです(U307Cは2007年まで製造)
緑色のカラーボールが結構入っています。手すりの設置はありません。
DSC_9566

小便器上の上には謎のポスターがありました。用を足している人便器が小さく窮屈そうです(笑)TOTOだとU100に近い形状でしょうか。
DSC_9561

大便器個室は洋式1室のみで、TOTOのCS670Bを使用しています。便座はウォームレットS2(TCF110)です。タンクはCoFiON tect仕様(初期ロットの為か、青印字)SH670BAです。築年数が15年~20年ほどとあまりないのと交換された跡はないので以前から洋式だったと思われます。個室内にに手すりはありません。

悪臭★☆☆☆☆
設備★★☆☆☆
使いやすさ★★★☆☆
混雑度★☆☆☆☆
快適度★★☆☆☆
総合評価★★☆☆☆

★筆者からの感想★
・全体としては狭め
・ウォシュレットまではいかないがウォームレットがついていたこと
・洗面台、小便器、大便器の構成だが中から鍵がかけられること(実質個室みたいな感じ)
・ドラッグストアだが石鹸がなかったことは残念…

みなさんこんにちは。こちらはトイレ事務局です。
筆者ですが、1~2週間前より発熱の症状が続いているので、しばらくの間ブログ更新を休止させていただきます。またお寄せいただいたコメントの返信もしばらく休止しております。

傾向としては、朝~昼頃にかけては平熱
夕方~夜遅くは37度台の発熱が続いている状態です。

DSC_9548


新宿駅前にあるデパート、タカシマヤタイムズスクエアの東館にあるニトリです。1996年開業でかつては紀伊国屋書店が入っていましたが、2016年に7階の紀伊國屋サザンシアターを除いてニトリになりました。

男性用トイレは1階と4階にあります。(多機能トイレは1階)

4階トイレ🚹️
4階には多機能トイレなし
★器具カラー/小便器 大便器 ホワイト(TOTO品番 #NW1)
ぞれ以外、パステルアイボリー(TOTO品番 #SC1)
DSC_9545

洗面台はTOTOのL582CMを使用しています。
蛇口はアクアオートで後年に交換されたと思われます。石鹸は2つ設置していますが、一体型の方は石鹸が入っていませんでした。
DSC_9546


しかし三菱製のハンドドライヤーは感染症対策のため、使用停止になっていました。
DSC_9543

小便器はTOTOのUS910を1台使用しています。以前は同社の初代センサー一体型小便器、US301CSでした。スペースは狭いですが大型の小便器に交換されたことになります。手すりの併設はありません。
DSC_9541

大便器個室は洋式1室のみで、TOTOのCS230Bを使用しています。スペースはやや広めです。便座はウォシュレットF2(TCF4721)です。タンクはSH230BAです。大便器横に手すりを併設しています。また便座クリーナーも設置されています。
DSC_9535

洗浄機能はソフトもついておりかなり充実しています。また横に非常ボタンが設置されています。
DSC_9540

大便器個室内には小さな洗面台も設置されています。TOTO製で品番は不明です。
DSC_9539


やはりお、値段以上ニトリ感ありますね。書店時代の面影はほとんどありません。
1階トイレ🚹️
こちらは多機能トイレあり(男女兼用1室)
★器具カラー/洗面台 小型洗面台、パステルアイボリー(TOTO品番 #SC1)
それ以外、ホワイト(TOTO品番 #NW1)
DSC_9530

洗面台はTOTOのL582CMを使用しています。蛇口はアクアオートではない自動水栓でこちらは未交換です。こちらも市販の石鹸と三菱製のハンドドライヤーが設置されています。
DSC_9528

小便器はTOTOのUS910を1台使用しています。基本的な仕様は4階と同じです。
DSC_9534


大便器個室は洋式1室のみで、TOTOのCS230Bを使用しています。こちらも仕様としては4階と同様です。便座クリーナー、手すりも設置されています。
DSC_9533

しかし4階にもあった小型洗面台は新しいタイプに交換されています。以前は4階と同じタイプだったと思われます。

多機能トイレ♿️
ドアは自動ドア
DSC_9519

洗面台はTOTOのを使用しています。(品番不明です。申し訳ありません。)
蛇口は自動水栓です。こちらは液体石鹸が1つ設置されています。下に布が設置されています。
DSC_9520

よく見てみると、なんとROMANCIA TOTOと印字しています!なかなか見かけないロゴだと思われます。因みにROMANCIAの小便器はまだ見かけたことがありません。
DSC_9523


多機能トイレの大便器はTOTOのCS230Bを使用しています。便座は男性用トイレと同様のアプリコットF2(TCF4721)ですが、洗浄のリモコンの形が異なります。
DSC_9527

機能は男性用トイレと比べると簡素で、男女兼用にも関わらずなぜか(ビデ)機能がありません。←男性用トイレにはビデ機能あるのに…
これは設計ミスの可能性があります。

悪臭☆☆☆☆☆
設備★★★☆☆
使いやすさ★★★☆☆
混雑度★★☆☆☆
快適度★★★☆☆
総合評価★★★☆☆

★筆者の感想★
・トイレ内は狭いですが器具は交換されてキレイになった
・男性用トイレにあったビデ機能が多機能トイレにはなぜかなかった(要改善)
・大便器個室内にも小型洗面台が設置されていた

※今回は品番未確認が多く取材してしまいました。申し訳ありません。

↑このページのトップヘ