2021年01月

DSC_3208

西川口駅の西口にある公衆便所です。案内図やトイレマークの形状から、JR東日本が管理していると思われますが、川口市が管理しています「後述の張り紙から推測」

DSC_3207

因みにここの公衆便所、去年「2020年11月24日」に配管修繕が行われたようです。最初改修工事のお知らせかと思ってしまい、少し驚きましたが、現存するようなので一安心です。「恐らくここの公衆便所の竣工は2000年代前半と思われる」
また張り紙には管理している「川口市」と表示していました。
今回はレアな器具が登場します。

男性トイレ🚹️
多機能トイレ「男女兼用1室」

DSC_3198

洗面台は早速レアなメーカーである神田製作所製「恐らく」
のステンレス製の器具を1台使用しています。蛇口はハンドル式単水栓です。蛇口のメーカーは恐らくTOTO製です。公衆便所故に石鹸はありません。

DSC_3197

小便器は神田製作所の壁掛けタイプを2台使用しています。洗浄方式は押しボタン式フラッシュバルブですが、UFJ300CVのように、押しボタン一体型になっています。2台中1台に手すりを併設しています。TOTOやINAXだとこれに相当する小便器はなく、神田製作所オリジナルの形状となっています。なかなか見かけないレアなタイプです。

DSC_3199

大便器個室は洋式1室のみで、神田製作所製のステンレス製洋式便器を使用しています。便座は普通便座ですが、便器本体と便座の大きさが違うため、便座がズレているように見えます。洗浄方式は押し棒式フラッシュバルブです。当時、トイレットペーパーが流れておらず、取材前に一度洗浄しましたが完全に流れきれていませんでしたので、そのまま取材しています。そのため少々見苦しい画像になっています。申し訳ありません。

多機能トイレ♿️
ドアはスライド式・配置は左勝手

DSC_3202

洗面台は神田製作所製のステンレス製の器具を使用しています。蛇口はハンドル式単水栓です。こちらも石鹸はありません。

DSC_3204

大便器は神田製作所のステンレス製洋式便器を使用しています。いつもの押し棒式レバーがないので「どうやって流すんじゃ」と思いますよね笑 実はレバーが設置されている位置に押しボタンがあり、こちらで洗浄します。恐らく以前使われていたレバーが故障して無理やり押しボタン式にしたと思われます。こちらは一般用に比べると汚れは少なかったです。

DSC_3206

ペーパー入れにYouTubeのシール貼ったの誰笑しかも旧ロゴw
以前訪問時にもありました笑

DSC_3203

多機能トイレ内には乳児用器具としてベビーシートが設置されています。ベビーチェアや汚物流しは残念ながらありませんでした。

悪臭★★☆☆☆
設備★★★☆☆
使いやすさ★★☆☆☆
混雑度★★★☆☆
キレイさ★★☆☆☆
総合評価★★☆☆☆

公衆便所ということでそれなりに悪臭があり、また使用頻度が高かったので取材に苦労しました。公衆便所あるあるの設備でした。多機能トイレにベビーシートが設置されている点はプラスですね。

DSC_3196

西川口駅前にあるパチンコ店、因みにパチンコ店のブログ取材は今回が初登場になります。2020年に19歳になったばかりなので笑パチンコ店のトイレというと、結構豪華なイメージなのですが、今回はどうでしょうか~

2階建てですがトイレは1階・2階両方設置されています。

1階トイレ🚹️
どちらの階も多機能トイレなし
★器具カラー/
・洗面台・洋式便器 パステルアイボリー「TOTO品番 #SC1」
・小便器 ホワイト「TOTO品番 #NW1」

DSC_3189

洗面台はTOTOのCeFiON tect仕様L250CMを1台使用しています。蛇口は自動水栓です。市販の石鹸「当店舗オリジナル?」が設置されていますが、流石パチンコ店。高級ホテルで使用していてもおかしくない程の豪華な石鹸です。実際使ってみたところ、やはり手触りが良く非常に使いやすかったです。

DSC_3190

小便器はTOTOのUS820CEを1台使用しています。大型な小便器ですが手すりの設置はありません。水圧が弱いためか、トラップが黄ばんでいました。このUS820CEは、映画館等改まった施設などで見かける傾向にあり、夢の国こと東京ディズニーリゾートでもこの小便器が使用されています。

DSC_3186

大便器個室は洋式1室のみで、TOTOのCS385Bを使用しています。便座はウォシュレットでもアプリコットでもなく、ネオレストRH0(CES9756)です。「教えてくださった方々、ありがとうございます!」やはりパチンコ店なので温水洗浄便座の器具も値段が比較的高い豪華なタイプを使用しています。ただ蓋ありのオート開閉機能があれば良かったですが…

悪臭★☆☆☆☆
設備★★★☆☆
使いやすさ★★★☆☆
混雑度★★☆☆☆
キレイさ★★★★☆
総合評価★★★☆☆

小便器が水圧弱い分悪臭が少しありましたが、豪華な石鹸や温水洗浄便座等使い勝手は良さそうです。ただ洋式個室が1室しかないので、占領されやすいです。スペースが比較的広いので大便器個室をもう1室増やして欲しいところです。


2階トイレ🚹️
多機能トイレなし

DSC_3193

洗面台はTOTOのL832を使用しています。蛇口は自動水栓です。こちらも1階トイレに設置されている市販の豪華な石鹸が設置されています。

DSC_3194

2階には1階になかったTOTOのCLEAN DRYが設置されていますが、やはり感染症の影響で使用停止になっています。果たしていつ使用再開できるのか…

DSC_3192

小便器はTOTOのCeFiON tect仕様US820CEを1台使用しています。手すりの設置はありません。1階と同じくCS820CEなのですが、こちらはCeFiON tect仕様になっていたり、センサー窓の下の部分に小さく「TOTO」のロゴマークが印字されていたりと部分的に違うところがあります。いわゆる「間違い探し」ですね笑
センサー部分に「TOTO」マークが印字してある小便器は大体1996年~2002年頃に製造されているので、恐らくここのトイレは過渡期の2002年頃に設置されたと思われます「2002年設置のUS800C・810Cからはセンサー部分にTOTOのロゴマークがなくなる」

大便器は常時使用中で取材はできませんでした。申し訳ありません。

悪臭☆☆☆☆☆
設備★★☆☆☆
使いやすさ★★★☆☆
混雑度★★★☆☆
キレイさ★★★☆☆
総合評価★★★☆☆

1階よりもパチンコの台数が多く、使用頻度が1階よりも高いです。そのため個室が埋まりやすいです。お急ぎの方は1階のトイレを使うといいでしょう。

DSC_3185

西川口駅の西口から歩いてすぐにある、激安ディスカウントストア、ドン・キホーテ。1階は主に食料品売場、2階以上は雑貨品や衣料品売場があります。店舗の中はドン・キホーテらしくかなり狭いです。

トイレは2階のみにあります。

男性トイレ🚹️
多機能トイレ「男女兼用1室・男性用の大便器も兼務」
☆器具カラー/ペールホワイト「TOTO品番 #N11」

DSC_3181

男性用トイレの洗面台は、TOTOのL90DRを使用しています。蛇口は自動水栓です。Calmic製の液体石鹸が設置されています。

DSC_3180

男性用トイレは大便器はなく小便器のみの設置で、TOTOのCeFiON tect仕様US810Cを1台のみ使用しています。狭いため手すりの設置はありません。また、Calmicサニタイザーを併設しています。このタイプはジアテクト仕様が多いのですが、こちらは非ジアテクト仕様です。床置きで高さが低いため、背が高い人は少々使いにくいかもしれません。

DSC_3182

小便器の上には、こんな張り紙があります。恐らく以前この小便器で大便をしてしまった客がいたかもしれません。小便器での大便は故障や詰まりの原因になるのでやめていただきたいです。

多機能トイレ♿️「男性用大便器も兼務」
ドアはスライド式・配置は右勝手

DSC_3178

多機能トイレの洗面台はL260CMを使用しています。蛇口はアクアオートです。Calmic製の液体石鹸や一体型の液体石鹸「中身が入っているかは不明」、手指用アルコールが設置されています。多機能トイレということもあり手すりを併設しています。

DSC_3176

大便器はTOTOのCS20ABを使用しています。便座はウォシュレットSB(TCF6221・蓋なし仕様)です。因みにこのウォシュレットは祖父母宅でも使われています。後ろに背もたれがついています。

DSC_3173

多機能トイレ内には乳児用器具としてベビーシートが設置されています。ベビーチェアがない分汚名返上しています。

DSC_3174

またオストメイト器具としてSK33が設置されています。一般の汚物流しと異なり、サイホンゼット式で、サイホンゼット式の汚物流しはなかなか見かけないレアなタイプです。

DSC_3175

汚物流しの横には、綺麗な植木鉢が設置されています。この木なんの木ですね笑「名前は不明」

悪臭☆☆☆☆☆
設備★★★☆☆
使いやすさ★★★☆☆
混雑度★★☆☆☆
キレイさ★★★★☆
総合評価★★★☆☆

男性用トイレは小便器だけのシンプルな設備ですが多機能トイレはベビーシートや汚物流しがあり、設備は豊富です。ただ多機能トイレは占領されやすいので、そこが難点です。

DSC_3172

西川口駅前にあるゲームセンター。アメリカが発祥なのか、ロゴがアメリカを基調にしています。6階建ての雑居ビルに入居しており、1階と2階に店舗があります。「倉庫は6階にもあり」
トイレは2階にあります。

男性トイレ🚹️
多機能トイレなし
★器具カラー/パステルアイボリー「TOTO品番 #SC1」

DSC_3169

洗面台はTOTOのL517を1台使用しています。蛇口は自動水栓です。市販の石鹸が設置されています。

DSC_3170

洗面台の横には、三菱のジェットタオルが設置されていますが、感染症の影響で使用休止になっています。

DSC_3166

小便器はTOTOのU307Cを1台使用しています。洗浄方式は光電センサー式フラッシュバルブです。手すりの設置はありません。ごついセンサーが特徴ですが、供給が停止しているため、オートクリーンU等に交換され数を減らしつつあります。

DSC_3165

大便器個室は、建物の雰囲気と個室の狭さから、「どうせ和式やん」と思われがちですが、しっかり洋式です。洋式便器はTOTOのC770Bを使用しています。便座は普通便座です。
タンクはTOTOのS770Bです。個室内は狭いので、車椅子は入れず、また手すりの設置もありません。

DSC_3171

大便器個室の鍵穴は、エレベーターの閉じるボタンに似ています。かなりにてますよね笑因みに本物はこんな感じです↓

-hkhj2o

確かによく似ていますが、よく見ると、ドアを表している真ん中の縦棒がないですね。これはこれで面白い設計になっています。因みに鍵をかけるとしっかり赤くなります。

※このトイレ内に乳児用器具やオストメイト器具はいずれも無し

悪臭★☆☆☆☆
設備★★☆☆☆
使いやすさ★★☆☆☆
混雑度★★☆☆☆
キレイさ★★★☆☆
総合評価★★☆☆☆

一昔前のゲームセンターらしい設備といった感じでした。特に可も不可もない至って普通の設備でした。ウォシュレットを求めたい方は近くのドンキホーテのトイレを使いましょう。「近々公開予定」

DSC_3142

新年1発目のブログ更新です。
西武ドーム「現・メットライフドーム」の最寄り駅で、広~い面積を誇る駅です。利用者数はイベントや試合が開催されていないときはかなり少ないですが、ホームは8番ホーム「狭山線ホーム1~6番・レオライナー7~8番」まであり、多客期を想定しての設計になっています。

男性トイレ🚹️
多機能トイレ「男女兼用1室」
★器具カラー/パステルアイボリー「TOTO品番 #SC1」

DSC_3128

男性用トイレには、このように多客期の順番待ちが想定されるため、シールがあります。恐らく大便器用と思われます。「小便器は台数が多い故、占領時間も短いため全て埋まっていることはほとんどないため」
href="https://livedoor.blogimg.jp/kumakenken2001/imgs/6/e/6ed5cec5.jpg" title="DSC_3140" target="_blank">DSC_3140

また、男性用トイレの鏡には、西武ライオンズのマスコット、レオのぬいぐるみとバットが設置されています。球場にお招きするような感じです。

DSC_3127

洗面台はTOTOのL210Dを3台使用しています。蛇口はアクアオートです。液体石鹸が設置されています。また傘を掛けられるフックも設置されています。

DSC_3126

小便器はTOTOのUFS800CEを7台使用しています。7台中手前の1台に手すりを併設しています。多客期を想定して多めに設置されています。当ブログで小便器7台の記事は小便器の設置台数としては過去最多です。

DSC_3130

大便器個室は洋式2室「うち1室スペースが若干広い簡易多機能個室」で、TOTOのC550SUを使用しています。便座はウォシュレットP「TCF585」です。一般用ですが、簡易多機能個室ということもあり、背もたれが設置されています。また補助便座や手すりも併設しています。

DSC_3129

大便器個室内には乳児用器具としてベビーチェアが設置されています。

多機能トイレ♿️
配置は右勝手

DSC_3137

洗面台はTOTOのL210DMを使用しています。蛇口はこちらもアクアオートです。液体石鹸が設置されていますが、少し離れた位置に設置されています。

DSC_3139

大便器はTOTOのC48SRを使用しています。一般トイレにあったウォシュレットはこちらには設置されておらず、普通便座が入っています。西武の駅では一般トイレにウォシュレットがあり、多機能トイレはなしといった駅が多い傾向です。また内装が古いため、一般トイレとは異なり、こちらは改修されなかった可能性があります。一応洗浄方式は自動洗浄になっていますが笑

DSC_3138

多機能トイレ内には乳児用器具としておむつ交換台が設置されています。汚物流しはありません。

悪臭☆☆☆☆☆
設備★★★☆☆
使いやすさ★★★☆☆
混雑度★★☆☆☆「イベント開催時は★★★★☆」
キレイさ★★★☆☆
総合評価★★★☆☆

一般トイレにウォシュレットが設置されており、使い悪さはなさそうです。ただ肝心の多機能トイレには設置されていないので、多機能トイレにもウォシュレットが欲しいところです。

↑このページのトップヘ