DSC_7177

2回続けての駅シリーズ、今回は西武線の元加治駅のトイレに潜入します。
DSC_7154

入口が見るからに古そうな雰囲気..古い便器が出てきそうな予感…

🚹️男性トイレ
多機能トイレあり「男女兼用1室」
★器具カラー/小便器、男性用洗面台、小便器用ハイタンク「TOTO、ハーベストベージュ#SC4?」
男性用大便器「TOTO、パステルアイボリー#SC1」
多機能洗面台、大便器、汚物流し「TOTO、ペールホワイト#N11」
DSC_7161

洗面台はTOTOのL230C?を2台使用しています。フックが設置されています。石鹸はありますが、なぜか片方だけです。蛇口はハンドル式単水栓でハンドドライヤーはありません。
DSC_7158

小便器はTOTOのU307Cを3台使用しています。手前の1台に手すりを併設しています。小便器の手前に少し段差があります。押しボタンもセンサーもないとなれば~
DSC_7160

ジャーン!連立一斉洗浄でございます。頭上にハイタンクがあるタイプです。昔の駅トイレはこの施工が多かったようです。
DSC_7159

もうお気づきかと思いますが、小便器のトラップが何故か外れていました。何故なのかは分かりませんが、詰まりやすくなるような気がします。
DSC_7166

大便器個室は洋式1室のみで、TOTOのCS595B+ウォシュレットP「TCF584R」を使用しています。タンクはSS594BAKLYです。ウォシュレットの製造日が2012年なので、2012年に洋式化されたと思われ、以前は和式でC375Vだったと思います。この駅は小規模ですが、西武鉄道は小規模の駅でも温水洗浄便座がある駅がほとんどで、サービスはいいです(^O^)

♿️多機能トイレ
ドアは自動ドア式「オストメイトあり」
DSC_7167

洗面台はTOTOのCoFiONfect仕様L270DMを使用しています。こちらは自動水栓になっています。石鹸はありました。
DSC_7174

大便器はTOTO製のCoFiONfect仕様C550SUを使用しています。男性トイレは温水洗浄便座がありましたが、多機能トイレにはなく、普通便座です。西武鉄道の駅は一般トイレに温水洗浄便座有、多機能トイレは無の駅が多いのが特徴です。
DSC_7173

多機能トイレ内にはCoFiONfect仕様の小型洗面台がありました(品番は不明)
DSC_7172

また、多機能トイレ内にはオストメイト器具としてTOTOのSK35Hとシャワーもありました。恐らくお湯も出るタイプと思われます。映っていませんが、ベビーチェアやおむつ交換台「僅かに映っている」もありました(ベビーシートの有無は忘れたが、汚物流しがあるならベビーシートもあったと思われる)
 
悪臭★☆☆☆☆
設備★★★☆☆
使いやすさ★★★☆☆
混雑度★★☆☆☆
雰囲気「快適度」★★★☆☆
総合評価★★★☆☆

多機能トイレ、小規模の駅ながら設備が良いこと(^_^)
訂正
※元加治駅ではなく正しくは仏子駅でした。大変失礼しました。元加治駅のトイレは改修されているようです。