DSC_9898


福島県郡山市に本社を置くセブン&アイ・ホールディングス系のスーパーです。北関東3県と南東北3県に店舗を構えます。この店舗は1~2年前に新築オープンされました。近くには他のスーパーがないので利用者は結構多いです。
DSC_9909

男性トイレの内装は木と黒い床で、“”新築“”感ありますね。

男性トイレ🚹️
多機能トイレあり(男女兼用1室)
★器具カラー/ホワイト(TOTO品番 #NW1)
DSC_9900

洗面台はTOTOのL520を使用しています。蛇口は自動水栓です。上の表示のように、冬はお湯が出ます。スーパーということもあり石鹸はしっかり入っています。

DSC_9899

小便器はTOTOのUS900を1台使用しています。最近新調された建物や改修されたトイレでよく見かけます。1台しかないですが親切に手すりが併設されています。
DSC_9901

三菱のハンドドライヤーが設置されていますが、新型コロナウイルスの影響で使用停止になっています。ハンカチを持参しましょう。
DSC_9903

大便器個室は洋式1室でTOTOのCS465を使用しています。便座は表記がありませんが恐らくウォシュレットP系と思われます。比較的新しいですが洗浄は押しボタンではなく昔ながらの押し棒式です。
DSC_9905


機能はごく普通の(止)(おしり)(ビデ)で、音姫もついています。またノズルきれいはありません。
DSC_9904

大便器個室にはSARAYA製の便座クリーナーが設置されています。
DSC_9907

男性トイレのベビーチェア設置も評価が高いです。
DSC_9908

また男性用トイレの大便器個室は鍵が2つついており、まさしく家の“”玄関“”のような感じです。しかし個室が1室しかないので長時間占領しないようにしましょう。

多機能トイレ♿️
ドアはスライド式
DSC_9912

洗面台はTOTOのL103DMPを使用しています。蛇口はアクアオートです。多機能トイレということでもちろん手すり付きです。また石鹸ももちろん入っていますのでご安心ください。
DSC_9911

こちらも三菱のハンドドライヤーがありますが使用停止になっています。
DSC_9914

大便器はTOTOのCS465を使用しています。便座は一般用と異なりアプリコットP(AP2・AP2A)です。洗浄が自動になっているのは高評価ですね。また幼児用の便座、便座クリーナーが設置されています。
DSC_9917

多機能トイレ内には汚物流し(TOTO、SK117)を使用しています。温度調節が可能なタイプで、汚物流しでは珍しく石鹸が設置されています。汚物流しに石鹸を設置する例は初めて見ました。汚物流しで汚物を流すついでに石鹸で手洗いをするといった流れだと思われ、さらに設備での評価が高くなります。
また横にベビーチェアが設置されています。
DSC_9910

多機能トイレにベビーシートは設置されていませんが、おむつ交換台が設置されています。

悪臭☆☆☆☆☆
設備★★★★☆
使いやすさ★★★★☆
混雑度★★☆☆☆
快適度★★★★☆
総合評価★★★★☆

新しいスーパーということもあり設備面は良く使いやすいトイレでした。ベビーシートや多目的シートがないのは残念ですが、汚物流しに石鹸が設置されていたり、多機能トイレの大便器が自動になっていたり全体的に設備が多かったです。