DSC_0009


会津若松駅前にあるスーパーマーケットです。ミスタードーナツや居酒屋など飲食店も入居しています。
DSC_0008

男性トイレの内装は、紺をベースにしており、ちょい昔のスーパーといった感じです。

男性トイレ🚹️
多機能トイレ(男女共用1室設置)
★器具カラー/ホワイトグレー(TOTO品番 #SG2)
DSC_0006

洗面台はTOTOのL507を使用しています。(トイレマンさん、ありがとうございます!)
蛇口は自動水栓ですが、デザインがINAXに似ています。(特に水が出る部分)
洗面台の横にある折り紙が綺麗ですね。
DSC_0007

最近いろんな場所で見かけるSARAYA製の石鹸が設置されています。手を差し出すだけで石鹸が出るので1番効率の良いやり方です。
DSC_0005

洗面台横にはTOTOのハンドドライヤー、CLEAN DNYが設置されていますが、やはり使用停止になっています。

DSC_9993

小便器はTOTOのU307Pを3台使用しています。手すりはありません。
U307PはU307系の壁排水型のタイプでスーパーではあまり見かけないような気がします。(U307P自体あまり見かけない)

DSC_9996

大便器個室は和洋1室で、和式はTOTOのC750Vを使用しています。C750Vは1980年代後半~1990年代にかけて製造された一般的な和式のデザインで、金隠しはこのC750Vから四角になっています。(以前のC375Vは丸型)
和式個室内に手すりはなく、個室も狭いです。

DSC_0003

洋式個室はTOTOのC480Sを使用しています。便座はウォシュレットP(TCF581MR)です。操作盤が止とおしりしかないシンプルなデザインです。和式個室にはなかった、荷物置きが設置されています。こちらも手すりはありません。
また多機能トイレ内はベビーチェアも含めてオストメイト器具が設置されていません。

多機能トイレ♿️(男女共用)
ドアは手動(スライド式)
DSC_9985

洗面台はTOTOのL8を使用しています。多機能トイレなのに何故か小型のタイプを使用しています。施工ミスでしょうか?小型な故に石鹸もありません。

DSC_9990

大便器はTOTOのCS80AB(レスティカというシリーズらしい)を使用しています。便座はウォシュレットP(TCF581WR)を使用しています。タンクはCoFiON tect仕様(青マーク)SH90BAです。男女共用なので操作盤に音姫がついています。

悪臭★☆☆☆☆
設備★★☆☆☆
使いやすさ★★★☆☆
混雑度★★★☆☆
快適度★★★☆☆
総合評価★★★☆☆

設備はウォシュレットや男性トイレに自動石鹸があり悪くはないですが、多機能トイレは設備が悪く、洗面台は小型で石鹸なし、またオストメイト器具が設置していなかったりとウォシュレットを除いては公園の多機能トイレのような感じでした。スペースが狭くはないので洗面台は通常のサイズで、ベビーチェアやベビーシートを設置すべきです。