DSC_0237

山梨県にある上野原駅の南口にある公衆トイレです。2018年4月に駅前広場及び関連公共施設併用開始と同時に公衆トイレも併用開始されたようです。上野原市が管理しています。

DSC_0220

一般の男女トイレも、このように鍵がかけられるようになっています。これなら他の使用者と対面することはありません。

男性トイレ🚹️
多機能トイレあり(男女兼用1室)
★器具カラー/パステルアイボリー(TOTO品番 #SC1)

DSC_0221

洗面台はTOTOのL870A(E-Extraさん、ありがとうございます!)を使用しています。小型手洗い器で蛇口はハンドル式です。街中の公衆トイレあるあるのタイプですね。石鹸やハンドドライヤーはありませんでした。

DSC_0227

小便器はU507C(非CoFiON tect仕様)を2台使用しています。洗浄方式は押しボタン式です。手すり手前の1台に併設しています。前述の通り、内側から鍵がかけられるようになっていますが、贅沢に2台設置されています。恐らく1台が故障したときに小便器が使えなくなるのを防ぐためと思われます。

DSC_0223

大便器個室は洋式1室のみで、TOTOのCS4978Dを使用しています。タンクはSH596BAYRです。便座は普通便座です。荷物置きが設置されています。
大便器個室内には手すり設置はありません。

DSC_0225

狭いながらも個室内にベビーチェアが設置されているところがいいですよね~

DSC_0224

寒冷地にあるので凍結防止も万全です。

多機能トイレ♿️(男女兼用)
ドアはスライド式
DSC_0235

洗面台はTOTOのL270Dを使用しています。蛇口はこちらもハンドル式ですが、こちらは蛇口の形がが古めです。こちらも石鹸はありません。

DSC_0230

大便器はこちらもTOTOのCS4978Dを使用しています。便座はこちらも普通便座です。男性用と仕様は同じですね。タンクはこちらもSH596BAYRです。
多機能トイレなので手すりが併設しています。
多機能トイレ内のオストメイト器具は時間の都合上映っておりませんが、シャワー付の汚物流しまたはおむつ交換台があったと思われます。
DSC_0232

多機能トイレ内には非常ボタンが設置されています。

悪臭★☆☆☆☆
設備★★★☆☆
使いやすさ★★★☆☆
混雑度★★☆☆☆
快適度★★★☆☆
総合評価★★☆☆☆

設備としては公衆トイレらしい結果になりました。やはりウォシュレットは欲しいところですが、ウォシュレットを公衆トイレに設置すると便器破壊の際に火災や漏電などの危険が生じてしまうおそれがあるので、ウォシュレットを付けたい気持ちはわかりますが、あえて普通便座という事かもしれません。