DSC_2685

前回に引き続いて、ヨドバシカメラ新宿西口シリーズをお送りします。今回はホビー・おもちゃ館!!この建物はその名の通り、ホビーやおもちゃ等を中心に取り扱っています。
因みにこの画像には映っていないですが、エレベーターは2000年代前半の、東芝スペーセルです。

トイレは2・3階にあります。
※いずれのフロアも多機能トイレなし
3階・2階の順に紹介します。

3階トイレ🚹️
★器具カラー/
・大便器 パステルアイボリー(TOTO品番 #SC1)
・それ以外 パステルブルー(TOTO品番 #SM2)

DSC_2678

洗面台はTOTO製のL331BAを1台使用しています。蛇口はアクアオートです。液体石鹸はもちろん設置されています。

DSC_2677

小便器はTOTOのUS610CS(初期ロットのため非CeFiON tect仕様)を2台使用しています。2台中手前の1台に手すりを併設しています。また、あろうことか、小便器のセンサーの赤いランプが常に点滅していました。(こちらはTwitterで改めて投稿予定)
このタイプも、改修や交換などで数を減らしつつあります。

DSC_2679

大便器個室は洋式1室のみで、TOTOのCS220Bを使用しています。便座はウォシュレットSB(TCF6421)です。タンクはSH220BASです。これだけパステルアイボリーになっていることから、交換済みで以前はパステルブルーの器具(ウォシュレット有?)を使用していたと思われます。ペットボトルが転がっていたのが気になります笑

DSC_2681

大便器個室内は手すりを併設していますが、何故かL字型配置で、小便器と同じ緑色になっています。手すりがL字型なのを考えると、以前は和式だった可能性も少なからずあります。

2階トイレ🚹️
★器具カラー パステルブルー(TOTO品番 #SM2)
※大便器に関しては常時使用中だったため未取材(次回訪問の際に改めて取材)

DSC_2684

小便器はTOTOのL331BAを使用しています。蛇口はアクアオートです。こちらもしっかり液体石鹸が設置されています。
基本的には3階と変わりはありません。

DSC_2683

小便器はTOTOのUS610CS(初期ロットのため非CeFiON tect仕様)を2台使用しています。3階とは異なり、こちらは手すりはありません。またこちらも常にセンサーのランプが点滅していました。

前述でも申し上げたとおり、大便器個室は常時使用中で取材が出来ませんでした。申し訳ありません。

悪臭☆☆☆☆☆
設備★★☆☆☆
使いやすさ★★★☆☆
混雑度★★★☆☆
キレイさ★★★★☆
総合評価★★★☆☆

結構綺麗で使いやすかったです。ただ大便器個室が2階・3階共に1室しか設置されていない上に、使用頻度がそれなりに高いため、時間帯によってはトイレ待ちの列ができます。もう少しスペースを拡張して、もう1室大便器個室が欲しいところです。また乳児用器具が1つも設置されていないので、大便器個室内にベビーチェアぐらいは設置して欲しかったところです。